意外と簡単!編み込みアレンジ♪初心者のための編み込みのやり方&コツ

2017年9月8日 更新

実は編み込みは簡単なんです!

表編み込みからマスター!

井手

編み込みは、子供のころから親しんでいる三つ編みができれば簡単にマスターできますよ!先ずは、表編みから挑戦してみましょう。

 

三つ編みと同じ要領で編む

尾崎裕介

表編みと裏編み、編み込みは二種類あります。
一番簡単にできるのは、表編みで、三つ編みと同じ要領で束を上に交差させていきます。

 

基本的な編み込みのやり方

毛束を少量すくいながら編み込む

岩井隼人

基本的な編み込みのやり方は、トップの髪を少量取りますよ。
それを3つに分けて、その少し下の毛束をすくいながら編みこんでいきます。

 

交差させて毛束を取る

宮迫

後頭部の毛束を真ん中で交差させて、次は耳側の毛束を交差させていきます。
再び少量の毛束を取って繰り返していけば、簡単に編み込みが完成しますよ。

 

編み込みのコツ教えます!

サイドから始めるのがコツ

谷本将太

編み込みに慣れるまでは、サイドから始めるのが◎。
鏡を見ながらできるので、簡単にコツが掴めます!髪を左右に分けて、三つ編みのように大きく結んでいきましょう。

 

一部分だけの編み込みが簡単

地引

初心者さんの編み込みは、一部分だけ挑戦してみることをおすすめします。
前髪やサイドだけの編みこみは、可愛くておしゃれですよね!短時間で仕上がるのも嬉しいところです。

 

太めか細め、ルーズな仕上げも◎

Spica

編み込みも、なりたいヘアスタイルをイメージして!太めに編むか、細めに編むかでも雰囲気が変えられますよね。
編み込んだ毛束を、引き抜いていくとルーズな感じも表現できます。

 

初心者でも簡単♪編み込みアレンジ

毛束を引き出す、ルーズさがポイント!

kotono

こちらは、両サイドと後ろを編み込みにしています。
ナチュラルな雰囲気が出ていて可愛いですね。
編み込んだ毛束を引き出して、ルーズなおしゃれ感を上げています。

 

ヘアクリップの編み込みアレンジ

Nakayama

耳の上から編み込んでいき、後ろの残った髪も一緒に結ぶだけのアレンジ!
巻き髪の柔らかい感じが女性らしくて、たくさんのヘアクリップもおしゃれです。
リボンを結んでキュートにアレンジ

 

リボンを結んでキュートにアレンジ

Spica

トップからサイドにかけて、ゆるめの編み込みをします。
編み込みの先には、レースリボンを結んでガーリーなイメージに仕上げ。
軽めのウェーブヘアと明るいヘアカラーがお似合いです!

 

自分一人でも簡単にできちゃう!編み込みアレンジに挑戦

コツを掴んでしまえば、編み込みアレンジも自分ひとりで簡単にできますよ。
慣れないうちは、前髪やサイドから始めてみると良いですね。
簡単な三つ編みからスタートするつもりで、気軽にチャレンジしてみて!

 

1 件
続きを読む

この記事のキーワード

この記事のライター

HAIR HAIR