【実際に検証】驚きの結果が!ムラシャンってホントに効果ある?ヘアカラーの色持ちをよくするには?

2017年8月16日 更新

ムラサキシャンプーって知ってる?

ムラサキシャンプーはその名の通り、ムラサキ色の色素の入った、シャンプーのことです♪

【ムラサキシャンプーの効果】
①ミルクティー、ブロンド系のヘアカラーの黄ばみをおさえてきれいな髪色を保つ。
②赤やピンクといったヘアカラーのもちをよくする。
③ブリーチした髪にムラシャンを使い、髪色を白っぽくする。

とくに日本人は地毛が黒色なので外国人風のヘアカラーには、しにくいです。また、したとしてもすぐに色落ちしてしまいます。

なので・・・
【ムラサキシャンプーはこんな方に使ってほしい】
①ブリーチをしている方。
②アッシュやミルクティー系のヘアカラーを長持ちさせたい方。
③すぐに髪色が抜けてしまう方。
④カラーバターなどで染めている方。
⑤髪を白っぽくしたい方。

ムラサキシャンプーの使い方

出典: www.instagram.com
使い方はふつうのシャンプーと同じですが、シャンプー後、5分ほど泡パックすると効果的♡
使用頻度は2~3日に1回が基本で、もちろん毎日使っても問題なしですよ。
1週間以上使わないと髪が黄ばんできてしまうので髪色を長持ちさせたい人は注意です!

実際に使って見ての感想♡

今回私が実際に使用したのはこちらの「ALES」のムラサキシャンプー&ムラサトリートメント♡
美容院で髪を染めてもらった時に美容院で購入したので\3333(tax in)でしたが、アマゾンさんだと\2600で購入できるみたいです♪

▼使用前はこんな感じ

出典: www.instagram.com
ブリーチ三回!
シルバーアッシュの状態からスタート。

▼使用後(だいたい2週間ほど)

出典: www.instagram.com
2週間毎日ムラサキシャンプーで洗髪しました。
いつもなら一週間ほどで金髪になってしまうのですが、本当に白っぽくなりました!アッシュ感を維持させたい方や、髪の色落ちを白っぽくしたい方にはお勧めしたいです♪

【こんなところに注意したい】

①爪が紫っぽくなる。
わたしはシャンプーに入っているムラサキ色の色素が爪に残ってしまいました。2日ほど色が残ってしまったので、手袋を着用することをおススメします。また、浴槽が白い方も注意して洗髪してください。

②髪の毛がキシキシする&泡が立たない
普通のシャンプーに比べて泡が全然立ちませんでした。水を多めに神に含ませるとだいぶマシになります。
ムラサキシャンプーだけでは、髪がキシキシしました。セットのムラサキトリートメントでの十分キシキシ感は解消されましたよ!なのでムラサキシャンプーの後には入念にトリートメントすることをおすすめします。

おすすめのムラサキシャンプー♪

【エンシェールズ】

カラーバターも販売している「エンシェールズ」。ムラサキシャンプーも一緒に買った!という方も少なくないかもしれません。

【アレス】

こちらはムラサキシャンプーと一緒にムラサキトリートメントもセットで買えちゃいます♡W(ダブル)で使うと効果も抜群ですよ。

ムラシャン以外で!ヘアカラーを長持ちさせる方法とは!?

【①その日は髪を洗わない】
カラーが髪になじむのには最低24時間かかるます。
施術日当日はまだ髪が膨らんでいるいわゆる水に馴染みやすい状態で、カラーリングで髪にいれた色は水だけで簡単に流れ出てしまう状態なのです。

特にダメージ毛の方ほど髪の毛は水に馴染みやすいので色だけでなく髪に大切なタンパク質まで流れ出す可能性もあります!

【②シャンプーは頭皮をメインに、トリートメントは揉み込みすぎない】
髪の汚れは水だけでも十分綺麗になります。
必要以上にシャンプーで洗いすぎるとシャンプーの洗浄力で毛先の色がどんどん落ちてしまいます。

油分が気になる頭皮を中心に洗うようにしましょう!

それとトリートメントのつけ方にも注意が必要です。
つける時に揉み込みすぎると髪の内部の色素も一緒に揉み出してしまいます。

【③オイルタイプの洗い流さないトリートメントで保護する】
紫外線、摩擦、乾燥、そういったことにより毛髪のキューティクルなどが傷みを作らないことが必須です。
乾いた状態からしっかりと保護しておくことでそういった原因を防ぐことが大切。

もちろんコテやアイロンなどを使う方にもオイルで保護しておくことで熱から髪の毛を守ってくれます。
洗い流さないトリートメント=手触りの向上
だけではなく色落ちを防ぐ意味でぜひ使ってみてください♪

【④毎日しっかり乾かす】
乾かす前にクリームタイプの洗い流さないトリートメントをつけてしっかりと保湿して乾かすこと。

濡れたまま、半乾きなどでは髪の毛のキューティクルがしっかり閉じないのでダメージする原因です。
まずはしっかりと毎日乾かすことを徹底しましょう♪

ブリーチカラーした後はしっかりケア♡

ブリーチカラーした後、色落ちももちろん気になりますが、ブリーチによってできたダメージにも気を付けたいです。
紫シャンプーを使う以外で色落ちを防ぐポイントとして
①その日はシャンプーをしない
②シャンプーは頭皮をメインに、トリートメントは揉み込みすぎないこと
③乾いた髪にオイルタイプの洗い流さないトリートメント
④毎日しっかり乾かす
の4つをあげましたが、②~④は色落ちを防げつ他、髪に更なるダメージを与えない効果もあります♡

ヘアカラーでファッションも楽しみつつ、美髪も手に入れましょう♪

こちらの記事も併せて読みたい♪

1 件
続きを読む

この記事のキーワード

この記事のライター

curet curet